人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ



おはようございます(^-^)/





昨日は、娘、心療内科で第一回目のカウンセリングでした(*^^*)

昨日もお話しした通り、カウンセリングの先生は、検査の時の先生で、娘が凄く話しやすかった❗と絶賛してたので、心療内科の方でカウンセリング受けることに決めました。


病院紹介してくれたチングとは、今日は会えないと思ってたら、まさかの、時間差で会えました(*^^*)

娘がカウンセリングしてる間に少し話してて〰️~。

なんと、カウンセリングの先生が院長先生だとゆーことをチングから聞いて驚きでした‼️(゜ロ゜)

若い男の先生で、まさか院長先生と思ってなかった‼️




カウンセリング受けるまでは「何話したらいいの〰️~。」「こんなん意味あんの〰️~。」とか、後ろ向きなこと言ってて……

私もそー言われると、具体的に何のためにいいのだ‼️って、自信を持って説明出来ないんですけどね……(^o^;)

でも、素人のママより、理由のわからない不安症状に襲われた時の、対処法みたいなの教えてくれるかも分からないし、何かしらのヒントみたいなのくれるかもだし、何より色々話すだけで人間心が軽くなるし……

とか、自信ないまま、話してました。

でも、私もストレス感じてまでするもんじゃないのかな……とか思ってきて、診察の時に、担当の先生に(カウンセリングとは、また別の先生です)その旨を話すと「本人が凄くストレスに感じるなら、止めてあげてくださいね。行く気が出てきたらまた受ければいいんだし」とゆー返答だったので、先ず今日は受けて、その後はまた考えようくらいに思ってたんです。


でも、思いの外、カウンセリングの時間長くて……

あれ、何も話さないとか言ってたのに、えらい長いなぁと、思っていて……


最後に先生に呼ばれて、「先ずはお母さん、赤のメッシュかっこいいですね」と誉めて頂き、面食らいながら「あ、ありがとうございます(^o^;)」って答えて、「娘さんもしたいみたいですよ〰️~。いつ頃から出来ますかね〰️~。」とか聞かれ、一体何を話してたんだろう?(´・ω・`)?と思いながら、「まぁ、私はいつでもしたらいいって思ってるんですが、一応まだ受験生ですしね〰️~ハハハ(^o^;)」「また、通信制でも、決まって落ち着いたらいつでも染めたらいいと思ってますよー」と答えました。

「そーですね〰️そーしてあげてくださぁい(^.^)」「次回は1月頃でいいですか?」って感じで、面食らったまんま、私は、娘が断れなかったんだと思い、娘の顔をちらっと見たらニコニコしてたので、「は、はい……」と答えて、診療終了しました。



後で話聞いたら、「先生、やっぱりめっちや面白いし、話してる間ずっと楽しかったし、次回も来る〰️~。」と( ゜o゜)



先生、すごくない?



いやぁ感心しかなかったですね。

あんなに、嫌がってたのに、もう、あっさり気持ちが変わってて〰️~。

さっすがだなぁ〰️~と。

話してたことは、具体的にこれからのこととゆーよりは、常に共感してくれたと。

「先生、私と、同じと思うねん〰️~。」「性格似てると思うねん〰️~。」と。

「言うこと全部、分かるゥ〰️~。」と、言ってくれたと。

もしかしたら、全部は共感してないのかもだけど、娘にそう、思わせるくらい、しっかり共感してくださったんだろうと思います。


驚いたのは、先生も娘よりかなり長い間、不登校だったんだと( ゜o゜)


だから、より一層、娘も先生のおっしゃること、共感して聞けたんじゃないかなぁ……

先生、「娘ちゃんは、凄く上手に話すよね。自分の思いをこんなにしっかり伝えられるんだから、ほんとは、カウンセリング必要ないくらい。お母さんにも、沢山話してるんだろうし、家ではリラックス出来てるみたいだし、色んな所にも連れて行ってもらってるみたいだし、凄くいいと思う❗」「ただ、娘さんはカウンセリング必要無いです❗と言って止めてしまったら、親御さんによって、見捨てられたと捉えてしまう人もいるし、恐らく受験を前に、娘ちゃんではなく、色んな不安を抱えられてる事が多いから、
お母さんのために、2ヶ月おきくらいでいいから、また、カウンセリング来てくれる?」
って、仰ったみたい。


娘は思ったと。

「そーだ、私自身はそんなに受験のこと心配してるわけしゃない、ママが、不安かも、心配かけちゃってるかもってゆーのが、私の中で、不安だったんかも」と。

その後も、娘の不安はどこから来るのか……
過去の辛い体験の話を、もっかい冷静に受け止め、話すことで、娘自信、凄く気持ちが楽になったみたい(^.^)


向き合うってことも大切な作業ですよね。


共感してくれる、自分を分かってくれる人に促されたのも、大きいのかな。

それも、親ではない、他人。

そこが、みそで、冷静になれたのかもです。




先生のお話しを聞いて、ほんとにまたまた目から鱗で。


確かに、毎日じゃないけど、時に娘の将来考えて、心配なったりしてたかも‼️


周りから「高校の説明会行ってきた」とゆー話を聞くと焦ったりしてたかも‼️


まだまだ甘いなぁ……私。


頭では分かってても、やっぱり、不安なったりしてしまってたんだなぁ……

それが、娘に伝わってたわけです(^_^;)



心療内科行くまでは、後ろ向きな娘に、がっかりしてた気持ちが無かったと言えば嘘になります。


でも、カウンセリング終わって、娘の晴れやかな顔を見てたら、私の不安も何処へ……(笑)



気分のアップダウンが激しい1日でしたが、最後はハッピーな気持ちで終われて良かったです(*^^*)


ゆっくり、続けて行こうと思います(*^^*)







今朝、スッキリで木梨憲武さん出てて。

なんか、元気貰えたんです(*^^*)

自分の好きなことを楽しくしてるってゆーのが伝わってきて。

その人が人のためじゃなく、自分が楽しむことを第一に考えてても、それって伝染するんですよね(⌒‐⌒)

楽しんでる人を見て、こちらまで楽しい気持ちになる。

それって素敵なループ。

負の気持ちも伝染するってことは、陽の気持ちも伝染するんですよね( ´ー`)

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10120912.jpg

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10120957.jpg



常に、毎日は無理でも、楽しみながら生きるって、周りの人のためにもなるんだ‼️って思いました(*^^*)

朝から木梨さん、ありがとうございました☆(笑)







ではでは今日も頑張りすぎず、楽しんで頑張りましょう(^-^)/




昨日は、顎のライン素敵ジュノ☆
今日は横顔素敵ジュノ☆
陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10114100.jpg

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10114114.jpg

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10114277.jpg

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10114287.jpg

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10114273.jpg
陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10115289.jpg

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10115234.jpg

陽の気持ちのループ☆横顔ジュノ_c0407784_10115265.jpg







お借りしました☆









by karinto168 | 2020-11-12 09:21 | テーマ:ハレスな日常 | Trackback | Comments(0)